【1年生】今週の様子(道徳、学年集会、学級討議)

19日(水)は、本格的に道徳の学習が始まりました。教科書にある「おはよう」という資料を使い、「礼儀」を主題とした授業が行われました。挨拶は所作と心の両方を大切にすることで、相手へ礼儀や敬意を示すことができるものだと学びました。入学式から元気のよい挨拶をする1年生ですが、さらに心地のよい挨拶になっていくといいです。

 

 

21日(金)は、朝、学年集会を行いました。学級代表が自己紹介をし、続いて1年生の学年スローガンを発表しました。「切磋琢磨~当たり前を当たり前に~」には、挨拶や課題提出など、先輩方が当たり前としてやってきたことを自分たちも当たり前にしていき、仲間とともに高めあっていこうという気持ちがこもっています。1年後、貫き通せた達成感を味わえるように、教職員もサポートしていきます。

 

6限には、5月1日(月)の生徒総会に向けて、各クラスで学級討議を行いました。生徒会役員や委員会が立てた年間計画や予算について真剣に話し合いました。小学校と違い、自分たちの活動は自分たちで計画し、進めていきます。よりよい東部中学校にしていくため、さっそく1年生も参画しています。