【1学年】初めての中間考査に向けて
明後日から初めての中間考査。それに向けて6限では一人一人が真剣に自主学習に取り組みました。分からない問題を自分で考えたり、友達と確認し合ったりしながら、集中して学習を進めています。これまで積み重ねてきた努力が、良い結果に
» Read more知徳を修め体を練り 技術を習いて励むなり
明後日から初めての中間考査。それに向けて6限では一人一人が真剣に自主学習に取り組みました。分からない問題を自分で考えたり、友達と確認し合ったりしながら、集中して学習を進めています。これまで積み重ねてきた努力が、良い結果に
» Read more理科では、「植物の分類」について学習しています。これまでの学習内容を活用して、植物の分類表をグループごとに作成しました。仲間と意見を出し合い、より活用しやすい分類表になるように工夫しました。
» Read more今日は初めての考査範囲の発表がありました。各教科の出題範囲や課題の内容を見て、量の多さに驚く生徒や学習に意欲をもつ生徒の姿が見られました。また、6限にはこの範囲表を基に生活ノートに計画をたてました。初めて経験する計画表づ
» Read more6限に各クラスで遠足の行き先について話し合いました。連休中にそれぞれが調べてきた候補地を共有したり、行ってみたい場所についてプレゼンをしたりしながら、意見を出し合って話し合いを進めました。クラスのみんなが楽しめる遠足にな
» Read more今年度も、早くも1ヶ月が経ちました。 今日は、令和8年度の生徒総会が行われました。全校生徒が体育館で一堂に会し、今年度の生徒会活動について意見を出し合いました。 今日は「令和7年度会計決算報告」「令和8年度生徒会スロー
» Read more6限に各クラスで、6月16日(火)に実施される遠足について説明をしました。富山県にどのような施設があるかを話し合い、遠足の目的についても確認しました。連休明けに各クラスで「体験したい施設」を話し合い、行き先を決定します。
» Read more5限に1年3組が東部中学校の学校図書館の使い方について学習しました。本の並び方や借り方、学校図書館を利用する際のルールについて確認しました。(2.4組は23日(木)に、1組は27日(月)に実施)
» Read more17日(土)は、行事が目白押しの1日となりました。①創立記念式典 校長より、本校の歴史について紹介されました。今年で79才であること、木造時代は今の4倍の生徒数であったこと、1学年10クラスの時代があったことなどを知り
» Read more今日は、新入生テストに交通安全教室、仮入部と、1年生にとっては大変忙しい1日となったのではないかと思います。 交通安全教室では、魚津警察署の方を講師に招き、主に自転車の安全運転について講義を受けたり、DVDを視聴したり
» Read more