【1年生】キャリア教育講演会

 新川文化ホールで行われた「魚津市中学校キャリア教育講演会」に参加してきました。

 これは、次年度の職場体験「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、自分の生き方を考える機会をもつことをねらいに、市内の中学1年生が参加した講演会です。

 今年度は、講師に、 自然写真家 松本紀生 さんをお招きしました。
 松本さんは、ご自身の仕事内容や今に至る経緯などを、ユーモアたっぷりに語ってくださいました。写真や動画を用いて、常に寒さの中にあるアラスカにも四季折々の姿があること、アラスカといっても地域によって見せる姿が全く違うことを見せてくださいました。オーロラを見に行くため、現地に1ヶ月滞在したのに見ることができなかったとき、残念な気持ちではなく「オーロラを見るために試行錯誤し努力した自分は間違っていない」「自分が目標に向かって頑張っていると実感できてうれしい」という気持ちになったというお話、「つらいと思ったことがない」という言葉が印象に残りました。

 

 最後に生徒からの質問も、たくさん答えてくださいました。
 その中で・・・
 「自分が一生かけてやりたいことに出会うことは時間がかかるが、ちゃんと考えながら過ごしていれば、夢やヒントは必ず見つかる日が来る。ぜひ見つけてほしい」「いろいろなことをあきらめずに頑張っていれば、たとえ夢が叶わなくても、次の夢をちゃんと見つけることができる」と、力強いメッセージを送ってくださいました。

1度きりの人生。自分の将来について一生懸命悩み、思いを馳せながら、充実した学校生活を送ってほしいと感じました。

明日は、「魚津三太郎塾 出前授業」が行われる予定です。