【1年生】 最後の学年集会

4月を目前にして、もう見ることはないだろうと思われた雪景色が広がりました。

いよいよ修了式を前日に控えた今日、1年生として最後の学年集会が開かれました。

まずは校歌練習です。肩を回して体をほぐし、武道館に歌声を響かせます。

続いて、各学級の1年間の振り返りと、2年生に向けて努力したいことを発表しました。
高校入試のことや後輩ができることなどを挙げ、2年生らしい振る舞いができるようになりたいと感じていました。

続けて、春休みのしおりの内容について全体で目を通しました。特に、復習を頑張ることや家庭での規則正しい生活習慣を保つこと、部活動の参加に努めることなどを確認しました。

 

最後に、1学年スタッフから一言ずつ話がありました。目標をもつ大切さ、こつこつ努力を継続してほしいこと、中学生時代のエピソードなど、個性豊かな話を聞くことができました。

1学年スタッフ全員が共通して話したことは、生徒全員に出会えたことへの感謝、一人一人が成長する姿を見せてくれたことへの感謝です。私たち大人もともに成長することができた1年間でした。そして、元気あふれる1年生がみんな大好きです。ここで一区切りとなりますが、また、2年生になっても一緒に関わることができれば幸いです。

 

明日は修了式です。1年間の自分の努力と成長を大いに認め、新たな一歩を踏み出せるよい1日になればと思います。