カテゴリー: 3学年
【3学年】修学旅行へ行ってきました!
〔1日目〕広島平和記念公園でのセレモニーの様子です。平和を誓い、学年全員で作成した千羽鶴を奉納しました。 〔2日目〕ホテルの朝食ビュッフェでは、バランスよく盛り付け、一日元気に活動するための栄養を蓄えました
» Read more【3学年】修学旅行 3日目
修学旅行もあっという間に最終日。今日は、待ちに待ったUSJ。 朝のちょっと疲れた顔はどこへやら。元気に、うれしそうにゲートをくぐり、思い思いのアトラクションを目指していきました。ゲート前で紛失したチケットとミールクーポ
» Read more【3学年】 修学旅行 2日目
爽やかな京都の朝です。2日目は、タクシーを使っての班別行動です。事前に立てた計画に沿って、学習を進めています 。運転手さんは、生徒たちのために安全運転で見学地をめぐり、名所を案内・解説してくださっています。計画通りに進
» Read more【3学年】修学旅行 1日目
早朝の出発から広島、そして大阪へ。長い移動距離でしたが、生徒たちは終始明るく過ごしています。広島での平和学習では、教科書だけでは学べない多くのことを感じ取ったようです。命の重みを再確認する時間をもてました。 明日は京
» Read more令和8年度 生徒総会
今年度も、早くも1ヶ月が経ちました。 今日は、令和8年度の生徒総会が行われました。全校生徒が体育館で一堂に会し、今年度の生徒会活動について意見を出し合いました。 今日は「令和7年度会計決算報告」「令和8年度生徒会スロー
» Read more【3学年】生物育成実習
いよいよ技術・家庭科の技術分野における「生物育成実習」が始まります。本日は班ごとに決めた育てたい作物を、プランターなどに植え付ける作業をしました。家庭で経験がある生徒も、初めて苗に触れる生徒も、皆で協力して取り組んでいま
» Read more【3学年】修学旅行班別学習コース打ち合わせ
修学旅行2日目に予定されている京都市内班別学習のコースを決定するために、旅行会社の方と各班メンバーで打ち合わせを行いました。たくさんのアドバイスをいただき、それを生かしたよりよい計画となるよう班員全員で協力しました。日々
» Read more4月17日 一日ありがとうございました
17日(土)は、行事が目白押しの1日となりました。①創立記念式典 校長より、本校の歴史について紹介されました。今年で79才であること、木造時代は今の4倍の生徒数であったこと、1学年10クラスの時代があったことなどを知り
» Read more【3年生】修学旅行事前平和学習
1か月後に控えた関西・広島方面修学旅行に向けて、「碑めぐりポスターセッション」を行いました。 広島平和記念公園の中に建てられた碑について、それぞれどのような経緯でつくられたのかをポスターにまとめ、実際の碑めぐり
» Read more