【2学年】進路の学習が始まっています。

いよいよ期末考査が来週の月曜日から始まります。朝早く来たり、睡眠時間をいつもより少し減らしたり、自分の趣味の時間を削ったりして勉強に打ち込んでいる生徒が多いです。

 

さて、2年生は卒業後の進路についての学習を始めています。今日は高等学校について「進路のしおり」やインターネットを活用して調べ学習を行いました。高等学校の生活の様子や学校ごとの特色について理解を深めていました。

来週は自分が調べたことを学級内で発表して、いろいろな学校について知る機会を設ける予定です。

 

たくさんの行事があった2学期も、2022年もラストスパートです。最後まで悔いのないように学校生活に取り組んでほしいです。

 

<保護者の皆様へ>

・日の入り時刻が早くなりました。下校時にはもう外は暗くなっています。学校でも繰り返し指導していますが、登下校の際には交通安全に十分に気を付けるようにご家庭でも改めてお話しください。また、防寒具の記名や反射材の適切な使用へのご協力もあわせてよろしくお願いします。

・冬季を迎え、感染症の再拡大が懸念されます。今月末には期末考査も予定しています。手指消毒や毎日の検温、マスクの着用等、今まで通りの感染症対策の継続を今後もよろしくお願いします。

 

2学期期末考査範囲表(2学年)掲載しました。