2学期終業式(R7 12/24)

 昨日の好天とは一転して、雲の広がる一日となりました。

 今日は、2学期の終業式でした。

 式にあたり、校歌練習を行いました。全校で歌うのは合唱祭以来となります。3年のリーダーが「冬の寒さを吹き飛ばす歌にしていこう」とアドバイスし、全校生徒でしっかりと練習に取り組みました。

 式辞では、校長より、行事に向けて一生懸命に取り組む姿や生徒会役員会を中心に学校をよりよくしようとする姿を見せてくれたことに対するねぎらいの言葉がありました。一方、学校外での約束やマナー、SNSの使い方について、始業式で話した「自分の意志で行動したのだから、そこには責任がついてまわる」ことについてどうであったかを問いかけました。正しい行動をしていること、真面目な行動をしていることに、胸を張って堂々としていってほしい、そして、本気で冬休みを一日一日大切にしてほしいという激励の言葉をいただきました。これらのことを、いま一度振り返ってみてほしいと思います。

 また、各学年代表が、2学期を振り返った意見発表をしました。「学級のリーダーとしてコミュニケーションをとる大切さ」「自分の意見をはっきり伝えることの大切さ」「命とお金の関係について(生命保険についての学び)」など、それぞれの2学期で学んだことをを堂々と発表しました。

 冬休みは年末年始の行事もあり、家族の一員として過ごす時間が多い時期です。ぜひ有意義な時間をお過ごしください。